転職の成功と失敗 | 転職活動で失敗しないための成功術

  • HOME > 転職の成功と失敗

転職の成功と失敗

転職に成功する人もいれば、失敗して後悔する人もいます。
失敗した結果、転職を何度も繰り返している人も多いとされています。

転職を成功させるための条件は「自分のやりたいことがはっきりしていて、多少給料が下がってもいいと考えられる人」ですが、逆に転職に失敗してしまう人にもある傾向があります。
それは、特に自分のしたい仕事はないけれど、今いる会社の人間関係が上手く行っていなかったり、上司のせいで自分の能力が会社に評価されない、などの会社に対する不満だけが理由の人です。
どの職場でも不満は絶対に出てきますが、その中で最大限に努力した結果、どうしても不満であるのなら仕方がないのかもしれませんが、やはり「この業界に入ってこういう仕事をしたい」というはっきりとした目標が欲しいものです。

しかし、不満があるから転職を考えるのは自然なことですし、逆に現在の仕事に満足しているけど、今よりキャリアアップしたいから転職するという人の方が実、際は少数派なのではないかと思います。
また、ただ単に「この業界は給料が良さそうだから」といった安易なイメージによる転職も成功しないことが多いようです。
転職は人生を左右することなので、しっかりと自分の考えを固めてから、行動するようにしなければなりません。

転職・求人情報は「リクナビNEXT」

リクナビ

リクナビNEXT」は、リクルートが運営している転職・中途採用・求人情報サイト。
豊富な新着求人があります。
登録すれば、希望の検索条件を登録したり、各企業への応募・返信が一元管理できたり、スカウトオファーが届く可能性もアリ。
会員登録は、もちろん無料!
→登録はこちら!