転職して良かったと思えるために | 転職活動で失敗しないための成功術

  • HOME > 転職して良かったと思えるために

転職して良かったと思えるために

職業や仕事の数は相当な数があるので、成功する人もいれば失敗して「こんなことなら前の仕事の方がまだマシだった」という人も大勢います。

では、転職に成功する人と失敗してしまう人の違いは、どういった点にあるのでしょうか?
まず、転職の成功としては、自分のやりたかった仕事に就けたり、前の会社よりも快適な人間関係を築くことができたり、自分自身にとってのキャリアアップを図れる、などの場合です。
逆に転職の失敗としては、以前よりも条件が下がって自分としては不満だという場合、給料が下がって転職したことを後悔している、転職先でも辞めたくなってしまう会社に入ってしまった、などがあります。

また、社会がシビアであるのと同様、転職の回数が増えていくと雇ってくれる会社も少なくなってしまい、希望の会社に入れないケースが増えてきます。
そうすると妥協しなければならない点も増えてきますし、再度会社を辞めたくなってしまうことも、少なくありません。

悪い転職をしてしまうと居心地が悪い、また転職すれば良い、などと考えて転職癖になり、何度も転職を繰り返すという人も少なくありません。
このような転職では給料が他の同年代の社員に比べて低く、能力面においても成熟しないまま年を取ってしまうことにもなりかねません。
同じ転職するのなら、自分の希望の職について「転職してよかった」と思える転職にしたいですね。

転職・求人情報は「リクナビNEXT」

リクナビ

リクナビNEXT」は、リクルートが運営している転職・中途採用・求人情報サイト。
豊富な新着求人があります。
登録すれば、希望の検索条件を登録したり、各企業への応募・返信が一元管理できたり、スカウトオファーが届く可能性もアリ。
会員登録は、もちろん無料!
→登録はこちら!